green line (shopサイトにアクセス~♪)


--年--月--日 --:--


IMF支援

2010年03月29日 06:08

291_convert_20100329024234.jpg 写真の右端がメルケル独首相
 右から2番目がギリシャの
 パパンドレウ首相
 左から2番目がサルコジ仏大統領
 EU首脳会議において
 資金調達の手段が尽きたときの
 「最後の手段」として
 ギリシャ支援を行うことを合意

(yahoo ニュースより)

負担は欧州3分の2、IMFが3分の1とするということです
よくわからない感じですね(笑)
IMFが関与することで
放漫な財政を行うギリシャに対して
「なんで支援しなあかんの!?」と反発を強めていたドイツも
ひとまず協力の姿勢になったということです


IMF(国際通貨基金)が融資を行う場合
危機に陥った国に対して
支出を切りつめるなど
経済政策を改めることを求めるのが原則ということで

お金を出すだけではなく 当然 口も出す(笑)



「お金を貸してあげるから生活を切りつめなさい」



2913.jpg


切りつめていくなかで
ユーロの価値が下がるようなことも出てくると
すでに示唆されていますし
まだ混沌としたかんじだし
支援を約束した ポルトガル、スペインなども
同じく 「あぶないんじゃないか?」っていう状態ですね


テクニカル的にも 大きな下降トレンドのなかにいるユロドル
注意したいです


それに、
今週は大玉重要指標が控える週なので無理せずいきたいです



**************************

で、少し時間がさかのぼるのですが

ギリシャのIMF支援の話しがニュースで出た
3月18日(木)の14時台に戻ります。。。

**************************
(2010/03/18 (Thu) 14:52:35)


ギリシャがIMFに支援要請???

反落したポイントは 確かに戻り売りポイントでしたが。。。
はげしい値動きですね(>_<)

う~ん

IMFに支援要請って 
なにゆえ???

031805.gif

************************
(2010/03/18 (Thu) 14:55:29)

MA6(黄色)で ローソクがおさえられて
下降トレンド形成中

031806.gif


***************************
(2010/03/18 (Thu) 14:59:10)



4hのレジスタンスで 売られています

今4hの 200MAに到達

あわてて売らないで!

031807.gif

*****************************

ギリシャのニュース
誰も ひらってくれなくて
???となって
アチコチ探していたら

こちらのブログ → 西原さんの新しいブログ
がアップデイトされていて(^v^)
参考にさせていただきました♪


キャラメル味のメレンゲ焼き

2010年03月29日 01:15

2911.jpg

卵白とお砂糖だけの簡単レシピ
ポイントは メレンゲをしっかり泡立てることだけ♪

卵白1個ぶんで びっくりするぐらいできますので(笑)
密封して サっとプレゼントしてみましょう♪
「どこで買ってきたの?」と言われます(笑)

ほろにがいキャラメル味で
なつかしいお菓子「カラメル焼き」を軽くしたようなかんじです

ほおばると 口いっぱいに甘さがひろがって
フワっと溶けます

猛烈に 甘いです(笑)


***************************

材料 (1.5cm、60個ほど)
卵白 1個分
塩   ひとふり
グラニュー糖  50g
キャラメルソース 大さじ1


キャラメルソースは市販のものを使っても。。。
キャラメルソースの作り方
材料
グラニュー糖 50g
水(A)  大さじ1
水(B)  大さじ2~3

1、グラニュー糖を鍋に入れる
2、中火にかけて汗をかいてきたら水(A)を入れる
3、キャラメル色が出てきたら鍋をゆする
4、ゆすりながら濃いこげ茶色になったら鍋底を水につけて色止めする
5、水(B)を加えてもういちど弱火にかけてトロリとなったらできあがり
6、冷暗所に保存で 砂糖と同じくらい日もちします
(雑菌がはいらない限り)



キャラメル味のメレンゲ焼きの作り方
1、ボールに卵白を入れて 塩を ひとふり 砂糖を一つまみ(分量内)入れて
 泡立てる
2、しっかり泡立ってきたら残りの砂糖を3回にわけて入れる
 入れるごとに泡立てをくりかえし
 ツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作る
3、キャラメルソースを加えてさらに泡立てる
4、ビニール袋(あれば絞り袋)に入れて ビニールの角1cm上あたりを切る
5、お好きな大きさに絞る(とても甘いので私は小さめに焼きます)
 (参考にしたテキストでは4cmの大きさに絞っていました)
6、あらかじめ120度に熱したオーブンで20~30分ほど焼く
*湿気やすいので 冷めたらすぐに密閉容器に♪


*****************************

焼く時間は意外と長いですが
卵白を泡立てるだけでできる♪というかんじで
とても簡単です♪
おためしあれ(^-^)

↓こちらの本を参考に作りました(^v^)



春休みのテーマ

2010年03月28日 16:27

2907_convert_20100328161045.jpg  
1日目 ミルククッキー
(絵を描く楽しみ♪と ミルク入りで やさしい味) 

 

2908_convert_20100328161119.jpg  
2日目 プチシュー                              
(オーブンの中で膨らむ楽しみ♪カスタードたっぷり)



2909_convert_20100328161148.jpg  
3日目 キャラメル味のメレンゲ焼き
(残った卵白の利用♪カリっとしていてスっと溶ける不思議なお菓子)



2910_convert_20100328161230.jpg
4日目 パンケーキ
(指定の配合より少し卵を多くすると黄金色に♪シロップなしで食べてもおいしい♪)




Hard To Say I'm Sorry

2010年03月26日 11:52




あはは(笑)おもしろい映像(笑)




chicagoの この曲大好きです♪

今日のキーワード

2010年03月26日 11:32


おはようございます♪
大阪は 晴れなのか曇りなのか?
すっきりしないお天気です

昨日は 戦略(笑)どおりに全部こなして
すべて 無事にプラスのトレードで終われました
(あ、わすれてた!ドル円ショートの指値が ストップついてます! -5pips)


ユロドルの取り方は
昨日、おとついと同じやり方で
戻り売りしていました

その方法は
すでに記事にしてあるので
また転記したいです


その前に 先週損切りしたぶんのトレードについても
書きたいのですが
先週から今週にかけて 3回損切りで
総計 -111pipsほど もっていかれています
このうち1つのトレードの失敗で
トレンドラインを引く時の 「コツを ひとつ」を見つけれたので
そのことを すごく書きたいです
すごく いい気づきなんですが(笑)
もう みんな知っていることだったりして(笑)

************************

IMFの記事(笑)
早く書かないと

今 ギリシャ救済案で

『援策はユーロ圏融資とIMF融資の「ハイブリッド(組み合わせ)方式」』

ということで発表されていますね
しかし IMFに頼ることに
トリシェさんも怒っているし
声明発表では このことは言わないとか何とか。。。

相変わらずスッキリしないですね


IMFの支援を受ける場合 IMFからそれなりの条件が出されるそうで
その辺りのことを記事にしたいのですが。。。


*****************************

ひとまず 今は。。。
「今日は 何作るの?」と子がソワソワしてますので。。。(笑)
ちょっとPCから離れます

*****************************

今日のトレードのキーワード

★週末要因(ポジション調整)
★米)重要指標
★ユロドルはツッコミ売りに注意(オプションバリアー)


******************************


「今日はこうしようかな?」
★今日のトレードのテーマは「臨機応変」



今 チャート見てても どうしたいかわからないので

今日は ある程度動いたのを見てから
売るか買うか考えたいです

米の指標をこなすまでは サクサク早逃げで
取りこぼし 損切り貧乏 ウエルカム!!!
でやっていきたいです

行ってこい になりそうなので
追っかけてエントリーした場合は特に早逃げ

夕方 17時頃エントリーチャンスがありそうなイメージを
妄想しています
そのあたりの時間に稼ぐ(損をする)つもりでいます(笑)



*********************************


今日も 皆様の心の満たされるトレードの成功をお祈りしています(^u^)

いつもありがとうございます♪

今日は こうしてみよう

2010年03月25日 12:23

なんとも まぁ 時間配分が下手です(反省)
お布団に入るときには 
くたくた ぐったり
すぐに爆睡みたいな生活を目指しているのに

まだまだ だらだら時間を使っていることが多くて
体力ありあまってます

さ~ 家事に為替に子守にお店に がんばるぞ~
きゃ~ 春休み~

今日は 一緒にクッキーを焼く約束をしてしまった(笑)
めんどくさくなってきました(笑)

子どもの長期休みのたびに 
その休みごとのテーマを決めることにしているのですが

夏休みは「水遊びを楽しむ」
冬休みは「餅を 食べまくる」

そして 今回の春休みのテーマは
「甘い生活♪」

なんのことか わかりませんが。。。
毎日 子供といっしょに 
家で焼き菓子を焼くのが この春休みのテーマです(涙)

楽しみにしているみたいなので
真面目に(さぼらず)対応してあげたいです


*************************

書きかけの「IMF」の話しですが
またさらに 気になるはなしを聞いたので
そのあたり まとめて書きたいのですが。。。

クッキー仕込んでからにします(笑)

*************************

朝書いた 記事を転記しておきます

最初タイトルとして「今日の戦略」なんて書いてましたが
そんなたいしたものではなく
「今日のトレードは こうしてみようと思っています」
というかんじで(^u^)

今 値動きが「横モミ」(=横ばいで もみ合っている)
なので
参戦するとしたら 14時以降になると思います

*************************

「今日のトレードは こうしてみようと思っています」


★ドル円 押し目買い(上値が重くなりそうなので 長く引っ張らないつもり)
★ドル円 タートル・スープ 昨日高値で指値ショート

ニュースでも連日取り上げられてますのでイメージしやすいですが 
毎月入ってくるお給料以上のローンを毎月借り入れているような日本の財政

それは 60円しか持っていないのに 
130円のものを買っているような状態???だかなんだか
「チチンプイプイ」(関西ローカルの番組)で言ってましたっけ???

民主党のマニュフェストどおりに今後も政策を行うなら 
さらに44兆円の財源が必要???でしたっけ???

(あやふやなことばっかり書いてスミマセン)

これを海外の人からみたらビックリ⇒ 円売り(ドル円上昇)
という構図もあったようです

円安ドル高のファクターが入ってくるので
クロス円は底堅くなるものの
トレードしにくい(個人的に)かんじです
もみもみ


★クロス円 得意パターン出現時に ロングスキャル狙い


★ユロドル 戻り売り


(笑)またコアラ円のロング仕込めなかった(~_~)
コアラとは縁がないですね~

これから注目したいのが資源国通貨 カナダドルの対ドル


メープルとは縁があるか???

メープルシロップを和食の調味料に使う料理のレシピを
有本葉子さんが やってはりました(^v^)
おいしそうでした(^O^)/


春の嵐です

2010年03月20日 17:19

2904_convert_20100320172101.jpg


ものすごい 突風ですね(>_<)
春の嵐です


あちゃ~ ルーズです(>_<)
書きかけの記事が。。。

また時間がなくなってしまいました
ギリシャ問題がらみで
書きたいことがあるので後日しっかり完成したいです





2905.jpg


たんこぶ 成長しています(笑)





2904_convert_20100320171451.jpg2904_convert_20100320171451.jpg


楽しい連休をお過ごしくださいませ~(^-^)

ギリシャIMF支援要請か

2010年03月18日 17:01

ユロ円の
今 現在のチャートをまず貼ります

(ユロ円 5分足)
031808.gif

同時刻の
(ユロ円 1時間足)
白いラインは 200MAで 上値がおさえられているかんじです
031809.gif


急進して いったん反発したところは
1時間足の MA300近辺でした
(ユロ円 1時間足)
031810.gif


この後 さらに下落することもあるかもしれないですが
いったん この 1時間足のMA300近辺が サポートになりそうです

MA200を採用されている方は多いようですが
MA300も1時足以上に採用して 目安にしておられる方もいらっしゃるようです

*****************************


本日の 「ギリシャIMF支援要請か」のニュースが出たときの
チャートを保存して
後付けですが。。。分析しましたので
転記します


*****************************

あはは!また 2回も記事が消えちゃった

昨日の損切りのことも書いたのに。。。(^-^)
消えちゃった。。。

再度。。。

週末決済のつもりで ポンド円ショートしたのですが
参入ポイントが甘くて
-54pips で終了

「週足のレジスタンスで売り」 まで待てなかった(>_<)
昨日の高値が ほぼ 週足のレジスタンスでおさえられています

こんな感じで ポンド円は テクニカル
(サポート&レジスタンス、MA、トレンドライン、フィボナッチリトレースメント)
がピタっと決まってくることが多いのですが
値幅の大きさ 足の速さから 
うかつなトレードをすれば
即効で 口座資産が減りますね

再度 リベンジ アップデイトは 深夜か早朝にでも♪

このあともグッドラックです(^-^) 

雨が降りそう

2010年03月18日 15:44

2903_convert_20100318154039.jpg


おお(゜-゜)
雨が降ってきそうです
天気予報あたりますね~

町会の用事とPTAの用事とで出かけないといけないのになぁ

噂で買って事実で売る

2010年03月16日 12:53

今晩から明日の値動きで
気になる言葉を。。。


「噂で買って事実で売る」
Buy the rumor,sell the fact.


「噂が流れて来た段階で買って、事実として発表された段階で売った方がいいと言うことです」
「事実として発表された段階では、多くの人が買ってしまっていますから、後は下がるだけ、と言うことになるようです」



と、いうことですが 具体的にどういうことでしょうか?




すでに相場は 円安傾向になる情報を折り込んで推移していて
この後のFOMCや
日銀金融政策決定の発表で「売り」になる「可能性がある」
と示唆されています





*******************************

「噂」は、「期待」と解釈することもできます
噂が どんどん膨らんで
期待が大きくなるほど相場も大きく膨らみます
そして 実際に発表
ほとんどの場合は、「実際」より「期待」の方がはるかに大きいものですから
発表と同時に「期待はずれ」→「材料出尽し」→「発表売り」となります

*******************************

とのことです
(こちらから転記→ 

*******************************


「事前の予想・期待で買って、発表で売る」に注意です


*******************************

昨日のトレードが思惑どおり 2連勝できたので
つぎあたり 損切りがきそうです
今日は 様子見で
たぶんトレードしないと思います

*******************************

トレードのことは ツイッターで リアルタイムに
エントリー
イグジッドをつぶやいています


↓ click♪

Twitter Button from twitbuttons.com 




2901.jpg2901.jpg



