green line (shopサイトにアクセス~♪)


--年--月--日 --:--


ふふふ 次の損切りは そろそろかな。。。

2009年11月26日 10:17

連日 PTAのことで 夕方から電話をあちこちにかけるのが忙しくて
トレードの記録 止まってしまいました
今晩で一段落します。。。
電話しながら 昨日も コアラ円ショート 
トレードの記録もはりつけられないままで
チャートは保存したのもあるので
あとから 整理しようと思っています

でも(^v^) 今日は 月に1度の嬉しい日なので
PCの前に座っていられないかも(^v^)

FXの利益で大人買いした 多肉ちゃんたちが 届きます♪
昼からは 至福のひととき♪


トレード 割と好調なので 注意しないと 危ないです

2日前。。。かな?デモでショートカバー狙いで放り込んだポンド円ロングが
あっという間に 損切り30pips(これ以外 デモもリアルも損切りなし)
他の 通貨ペア3つも同時にロングを入れて 利確定(デモ)
( そろそろ リアルで 負けるので注意(@_@;))
冬時間になってから 初の 夕方のショートカバー狙いだったので
慎重にデモで

1時間ずれるので 19時30~45分頃のショートカバーを狙いました♪
(時間帯による値動きのくせで ある一定の流れから夕方の指標発表後に下落した場合
夏時間なら 18時30~45分頃から ショートカバーが起こる傾向にある)

昨日 日付が変わる前に デモでのポンド円スイングがターゲットに到達
今朝起きて ターゲットまで 落ちてなかったら もう切ろうと思っていたので
目標達成でよかったです

次回似たような場面で 小額でエントリーできるようにチャートをしっかり残したいです



勝負をかけるときは 「確信」があるときのみ

2009年11月22日 21:47

02903_convert_20091122214621.jpg

写真の中の文字は
Walt Disneyの言葉で

『夢を実現できる秘訣を知っている人が、
よじ登ることのできないような高みなんて、私にはどうしても信じ難い。

この特別な秘訣は、4つのCに集約されるように思う。
それらは、好奇心(curiosity)、確信(confidence)、勇気(courage)、継続性(constancy)で、なかでも最も重要なのは確信である。
あることを信じるのなら、全面的に、絶対的に、疑いの余地なく信じなさい。』

というものです

自分なりに要約して
「成功をイメージできないものに 全力で勝負をかけるのは間違っている」
というようなかんじで受け止めています


トレードの話しになりますが

3万通貨のエントリーから始めて 損切ったら 5万、10万、20万と勝負をかけていた時期がありました
それで 失敗が続いて エントリー枚数を固定する 今の方法になったのですが

トレードの上手な人にそのことを話したことがあります


その人は エントリー枚数に強弱をつけてのトレードで かなり儲けておられました
ここぞ!というときは 50万通貨以上で勝負されていたと思います

「勝てる確信のないところで 勝負をかけるのは ただのアホ」

と言われました(笑)

この苦言は 言い得て妙で 
損失を取り戻すために 混乱しながら 枚数増やしてトレードしていた様子が見透かされていたのでした

エントリー枚数に強弱をつける方法は 元ディーラーの方もオススメしてくださっていましたが
今は だいたい同じ枚数でエントリーしています


もう少し トレードが上達したら
強弱をつけるトレードに戻してもいいかもとも思っています



          P1040915-pola_convert_20091122221339.jpg


写真は多肉植物の 『 フロスティ 』
葉に細かい産毛♪オレンジの蕾は2週間前から この状態(^v^)
いつ開くか 楽しみです♪


     P1040920-pola_convert_20091122221458.jpg


待っていた(?) じり安の場面

2009年11月21日 12:49

11月20日(金)夕方のトレード②ポンド円ショート

トレード①が失敗に終わり
さらに 部屋にいた子ども達の大騒ぎがウナギ登りで

私の イライラはピークに(笑)

チャート見てもここから ロングなんかショートなんか
どっちもに見えて ムカっとして。。。(笑)

ただ その時の当日の日足見てると 「今から落ちまっせ」とささやきかけてきて。。。

なかば パニックになって ポジションを放り込みそうになったを
必死でおさえて 
PCの前から離れ、植え木の剪定バサミを握りしめ、部屋から逃げ出しました


そして 玄関前の 植え木の前に しょんぼり座り込みました


夕方5時になったら 子ども達が帰るので 
それからもう一度 チャートを見てみよう。。。

植え木を剪定しながら イライラを沈めました(笑)

30分ほどして チャートを見たら
モミモミしながら 大きくレートが変わっていなくて 
集中したら リベンジできるかもと思いました

*******************************

・恥の上塗りかな 147.566 ショート(17:12)
・ドル買いに勢いがある 内に利確定します(18:10)
・ぼちぼち 利確定します ユロポンが。。。 すごい ポンが 売られてます(18:24)
・ナッシングなんとかならんかな。。。くそ ナッシング(>_<)147.284離脱(18:30)

*********************************

ポンド円(5分)

112011.gif

*********************************

ポン様ショーターとしては苦しい毎日が続いていましたが。。。
ゆるんで じりじり値を下げるイメージも 少しは持っていたので
ほんの少しだけですが それに乗れて良かったです

先々 余剰金なるものができたとき(今はない)
もう少し違ったやり方のトレードもしたくてデモで練習してます

上手くいったものだけアップするのも ズルイですが(デモでも いっぱい損切りしてます)
ポン様ショーターとしては これはアップしたい♪と思ったので
気の済むようにします(笑)

日足だけ見てのトレードです
ずっと効いていたトレンドラインが 効かなくなり
目安のMAの下に スッポリローソク足が落ちました

148.806ショート まだ保有してます(デモ)
ターゲットは次のサポートを目安に 145.90です

112012.gif


*********************************

言い訳

2009年11月21日 11:50

11月20日(金)夕方のトレード①ポンド円ショート

・147.968エントリー、様子見て もう1ポジ放り込みます(15:22)
・1ポジのみ 短時間で勝負つくかも(15:29)
・147.77(BID)~84(BID)あたり ひっかかり
 ちょっと 辛抱   だめなら 離脱(15:32)
・おっけ 抜けました(15:32)
・エンベ(21、0.2)ワークしてます 本日安値 近辺 要注意
 勢いはあるけども。。。用心(15:36)
・ポンドル ドル買い きてますね もう少し 保有します(15:46)
・微妙な(笑)まだ 持ってます
 つぎの スロスト反転で 落ちなかったら利確定します(16:11)
・あか~ん アウト    93逃げ(16:16)

112009.gif

トレンド発生時 スロスト(5、3、3)で戻り売りで参入する方法を採用してます
この場合も スロスト反転で もういちど下を見に行くイメージがあったのに
怖くて 持っていられませんでした
さらに ちらちら見てたのが1時間足の中期のMA
ここタッチで 戻り売りも よくあるパターンで
このとき 5分足スロスト80超え&1時間足MA中期にレートが近づいていました
リスクをとらないと利益はとれない?

とにかく 欲張って利確定しなかったのが
私のトレードのパターンでは 一番の反省点になります
エンベ(21、0.2)が効かなくなった時点で逃がせばよかったです

112010.gif

*********************************

言い訳

・ポンドル ドル買いきてますね もう少し 保有します(15:46)
・微妙な(笑)まだ 持ってます
 つぎの スロスト反転で 落ちなかったら利確定します(16:11)

の間に何があったかというと

子どもの友達5人がPCのある部屋で大騒ぎしている状況で(>_<)
小学低学年の子供が6人 騒ぎ出すと 耳のこまくが常にビリビリ震えてる状態
そのうち ゲームの取り合いで喧嘩になったのを なだめたり
「おばちゃん お菓子ちょうだい」と言った子どもに
「よその家では お腹空いてても 出してもらうまで 催促しちゃだめよん」
とか 言ったり言わなかったりして
対応に追われていました(笑)
そんなこんなで 利確定をミスった言い訳を。。。

そういうときほど 無理して追いかけず サクっと利確定でいいですね
がんばります♪

****************************************

同じころ ユロ円

2009年11月20日 18:52

こちらは ユロポン 爆上げにて
あまり落ちず

112008.gif

同じ頃 コアラ円

2009年11月20日 18:47

こちらも きれいなチャート
ドルスト ドル買い にて
クロス円 下落

112007.gif

ポンド円

2009年11月20日 18:44

夕方 2回トレード 後ほど反省会

112006.gif

11月20日(金) 朝の<日足クラブ> 11:23

2009年11月20日 13:01

コアラ円

 スイングするなら この通貨ペア と ドル円で したい
 MA6が 綺麗の効いてる
 サイン通り
 ショート確定してたの
 ばっちり 2日放置でターゲットまで綺麗に落ちてる
 (ターゲットは MA55 青いライン)
 (ポジは デモ口座 (>_<))
 
  
 で年末相場で 下げたら 長期用にロングを持とうと狙っている人多そう

 そういうときに勇気を持って参入したいけど
 ずるずる意外に 下げ止まらなかった場合に 
 自分のメンタルをどう持っていくかも考えておこう
 (参入は デモで(>_<))

 今 垂れてきました 
 
 5分足 いい形で ADXも上げ上げです
 81.37(BID)~40(BID)あたり 1時間足で ひっかかりですね

 ここからの値動きの予想(3方向)
 ①素直に ずるずる下げ
 ②足元をすくうように バチコーンショートカバー
 ③もみ合い

112003.gif

11月20日(金) 朝の<日足クラブ> 11:02

2009年11月20日 12:56

ポンド円

 引いておいた サポートラインあたりで止まってる
 あれ? ここに引いてた?
 と思って遠景でみたら 遠くのサポートをただ延長線しただけ

 チャートを 遠くから眺めるのは 大事。。。

 この昨日効いたサポートラインが どれくらい重要かも
 遠景でみたら 想像がつく♪
 まあ ぼちぼち重要そう 固いかも。。。

 最近。。。
 8月の暴落がなかったことを しきりに思い出してる

 落ちない。。。の。。。かも。。。

 相場の行く末は 未来人にしかわからない。。。

 暴落しても正解
 噴き上げても正解
 もみ合っても 大正解

 アンニュイ。。。昨日の夕方から参入する気力が激減
 こういうときほど よく動くの(涙)

 
 ここからの値動きの予想(3方向)
 ①落ちれないなら → 上げる
 ②なにかの拍子に ゆるんで そのまま まさかの下降トレンド
 ③モミモミ

112002.gif

11月20日(金) 朝の<日足クラブ> 10:51

2009年11月20日 12:51

ユロ円

 フラフラしてますね
 昨日の値動きは 激しいですね
 
 ターゲットMA200と雲下限をオーバーシュート

 今日は小動きになるんじゃないかな?
 それとも 指標がないから。。。
 
 MA6 効いてないし。。。
 よくわからないけど。。。
 ショートカバーが 怖い。。。

 ここからの値動きの予想(3方向)
 ①バチコーン ショートカバー 上昇
 ②そこそこ巻き戻してから また 下落
 ③小動き モミモミ

112001.gif



