green line (shopサイトにアクセス~♪)


--年--月--日 --:--


トレードしながらお料理 ~ 野菜がおいしく食べられる 肉みそ♪ ~

2011年01月24日 16:54

トレードの合間に ササっと作れる お料理のレシピのご紹介です♪

2420.jpg

■肉みそ■

<材料>

豚ひき肉  200g


酒     大さじ2
砂糖    大さじ2
しょう油  大さじ1
みそ    大さじ4
水     100cc


にんにく  半かけ
サラダ油  大さじ1

塩・コショウ  少々

白ゴマ    適宜


<作り方>
1、フライパンにサラダ油・にんにくを入れて 弱火にかけ 香り出しをする
2、にんにくの香りが油にうつったら ひき肉を入れる
3、白くなるまでほぐしながら炒め、塩・コショウを少々ふる
4、チャートを見る
5、Ⓐの調味料を何も考えずに すべて投入する
6、焦がさないように木べらなどでかきまぜながら、
  またチャートもちらちら見ながら 煮詰める
7、ひき肉からの油などが分離するので 油分はフライパンに残し 肉みそだけ器にとりあげる
8、白ゴマをふってできあがり♪

2421.jpg


フライパンに残った油は ラードとして チャーハンなどに使えます♪

保存は 冷蔵庫で10日ほど(=^・^=))

これを 野菜にディップして食べると
びっくりするほど 野菜が食べられます
とまらなくなります^^

献立としては 焼き魚 肉みそ 野菜 味噌汁 
で 節約メニューだけどボリューム満点♪です♪♪♪

私は 小かぶ を皮つきのままスライスして肉みそディップが 大好き~♪



作ってみてね♪♪(=^・^=))♪♪

2422.jpg

辛そうで やっぱり辛い 具だくさんラー油

2010年05月03日 03:30

『桃ラー』を知ったのは
ツイッターでした(^-^)

すでに昨年末には すでに 流行っていたんですね



食べたよ!
ご飯にのせたよ!!!
という方も多いなか

家の近所のスーパーはどこにも置いていなく

それどころか 陳列棚に 置くスペースすらない状態!
棚にプライスカードも貼られていない状態で


『桃ラー』の「も」の字もない町でした(゜-゜)


ところが!
(^-^)
とうとう!!!
棚に『桃ラー』を置くスペースが設けられて
「おひとりさま1個まで」と張り紙も付けられました

商品はない状態ですが
そのうち買えるかな?
と楽しみです


でも ラー油って 簡単に作れるはずだしなぁ。。。
てきとうに具だくさんにしてみようかな。。。?
と思って
作ってみました~~~



どうせ作るなら おもいっきり具だくさんのラー油にしよう!
と考えたら
生フリカケ みたいになりました(笑)
お味はグーーー!
辛そうで やっぱり辛い!(笑)
これは ごはんがススミますね!


できるだけ簡単にと思い
油を熱してジュっとかけるだけ!
っていう作り方です♪

********************************


無題1

<辛そうで やっぱり辛い 具だくさんラー油 の作り方>

********************************





