green line (shopサイトにアクセス~♪)


--年--月--日 --:--


琵琶湖の魚♪魚の名前は「どんこ」♪さかなくん大好き♪

2012年01月18日 16:37

008.jpg



琵琶湖で手づかみでゲットした
体長5センチほどの魚の写真ですよ♪

芸能界で一番好きな人は さかなくん♪

スポーツ界で一番好きな人は サッカー日本代表遠藤選手♪


さかなくん♪は好きすぎて 
「さかなさま♪」とお呼びしています♪



「おかあさん!さかなくんが テレビに出てるよ!」と子供が言えば、

「さかなさま♪とお呼び!」

「おかあさん!さかなくんが ニュースに出てるよ!」と子供が言えば、

「さかなさま♪とお呼び!」

そんなかんじです 


***************************

今日の戦略(朝にたてたもの)

ユロドル 日足MA6をサポートと目安にロングというより
MA6をはさんで小動きで行ってこいになりそう
突発ニュースで急進する可能性もあり
ノートレ


昨夜からの下げの要因をチェック
日足的にもそもそゾーンなので
う~ん こちらも小動きかと
突発ニュースで急進する可能性もあり
ノートレ 

年明けまだ参戦せず
ゆっくり待つ(=^・^=))

それでは みなさんこのあともグッドラックですじゃ♪

鉄塔と夕日

2012年01月16日 16:53

001.jpg

今日はくもりだったけど
夕焼けが綺麗な日の鉄塔と夕日

本日、ノートレ


2012年

2012年01月13日 15:23

P108059000.jpg

今日の戦略♪

2011年06月30日 11:06

2137.jpg

6月30日(木) ★おはようございます(=^・^=))

朝6時すぎに スーパーに行きましたが
暑かったです
真昼みたいな暑さでした(笑)

3週間前から ドル円でしかエントリーしていないです

昨日の深夜までは チャートみたり 背景を聞きかじったりしながら
自分なりの値動きのイメージをかぶせていきやすかったのですが

今朝の値動きを見て

今まで つなげてきたイメージをいったんクリアーにしてみました

06/23 (Thu) 17:49:25 に以下のように書いてます

*******************************

ドル円は  右往左往しながら 81円を 来週めざすか?
失速して 80円ロウをめざして また折り返すか
油断したところで 80円割ってほしい。。。。(願望)

*******************************


大筋は 今も ↑このイメージなんですが

ドル円 日足のフォメーション的には 押し目と 考える方法もあり

おおまかに 強気なのか 弱気なのか
個人的な妄想として しぼれない 段階なので

頭の中をクリアーにするのがいいかなぁ ってかんじです


ということは 戦略がない ってことなので

こういう日は もう参戦しなくていいのかなぁ って思っています



ではでは このあとも 
みなさま グッドラックですじゃ&熱中症にご用心ですじゃ
(=^・^=))

サボちゃん(=^・^=))

2011年06月23日 18:34

2133_20110623182832.jpg

サボって スミマセン(>_<))

ご訪問 ほんとうにありがとう(=^・^=))ございます♪

ひきこもりオタクちゃんのユサが
毎日 誰かに会ってお話しして 
ちゃんと 人の目を見て話せるように訓練していました(笑)

トレードは 
今年の夏で3年の修行期間を終えるので
ロットをちょっとづつ
上げて行ってます

今は ワンショット 7万通貨~8万通貨です

また 来週から 今日の戦略を書けたらいいなぁと思っています

来週も毎日誰かに会う生活にするので
ブログ更新しなかったら ごめんなさい(=^・^=))

今日の戦略♪

2011年06月07日 06:51

2122.jpg

6月7日(火) ★おはようございます(=^・^=))

昨日は-24ポイントで 損切りでした(=^・^=))

*******************************


昨日 朝9時11分にこう書いています


*******************************


今 サインは ポンド円 ロングですが

いろいろ見て 乗るのは 気持ち悪いので
やめようか。。。。

う~~ん ロングの戦略でよさそうだけど。。。

う~~ん もう一回 垂れてきたら ロングしようかな


いつもの半分で エントリーしてみよう♪


********************************


で 垂れたので ロングしましたが

上値が重く お昼に 出かける前に損切りしました


********************************


裁量トレーダーさんは  頭の中で戦略を考えるだけでなく

書き残しておくといいのでは?と思います

相場が動いた後に

書いた戦略を読み返したり

戦略に見合った オペレーションをできたかをチェックしたり

することで トレードが向上します♪


********************************


昨日は 救命救急の講習会へ行ってきて 人形を蘇生させてきました

人工呼吸をするのが 難しかったです(=^・^=))ちゅ~


7日(火) 今日の戦略は ロンドンオープンあたりで 

値動きのイメージが湧きやすくなったら参戦で

それ以外の時間は トレード控えたいです


今日 ネット回線のつなぎなおしの工事に来てもらうのですが

もしかして 今日、明日 ネットに接続できなくなるかもしれないので

明日更新お休みするかもしれないです(=^・^=))


いつもご訪問ありがとうございます♪♪♪

このあとも みなさまグッドラックですじゃ(=^・^=))

こんなシストレ(=^・^=))やってます♪だけど ほぼ裁量で 仕切ります♪

2011年06月03日 20:16

2128.jpg

おそくなりました(=^・^=))

ほんじつもご訪問ありがとうございます(=^・^=))

今日は 人前で いっぱい話しました
マイクを持って話しました(>_<))
震えました

おうちで ひとりで留守番しているはずの息子が
さみしかったのか ばあちゃんを 呼びつけたそうで(>_<)
ちょっと 離れたところに住んでる ばあちゃんが
来てくれてました(=^・^=))
ありがとう ばあちゃん(=^・^=))
(ばあちゃんは このブログの読者♪)

さて 今朝の戦略ですが
朝8時43分に こう書いてます

*******************************

みなさま 今週もありがとう♪

今日は 私は チャートを 見てるだけの日で~す
見てるのも楽しいけど^^

雇用統計の日~~~~(=^・^=))

*******************************

こう書いた後

出かける予定があったので

ちらちら チャート見ながら 準備してたら

今日みたいな日の午前の 鼻血タラ~ ってかんじの下落前の
チャート形成になったので

日足 と 15分足に組んでるシストレ用のインディケ目安に

ポンド円をショートしました

*******************************

値動きが一方向に動き出す前に
いったん収束してから 動きだしますが

その 収束する時間帯が相場背景によって あるていど決まってくる

という 

時間帯の値動きの特性を

取り入れての シストレ です

今朝エントリーしたところは ここです
(チャートはポンド円15分足)
060301_20110603201452.gif


ターゲットはデイリーピボットのS1で
出かける前だったので 手堅く S1手前で逃がしました


*****************************


短時間で 直線的に動くところだけとりたい派の方には
便利な手法です。。。。。。。。。。。。


*****************************


多くて 日に3回仕掛けられます。。。。。。。。。。


*****************************


題して 「楽ちんレンジブレイクシストレ」。。。。。。。。。


*****************************


上記の文章で 心動かされてしまった方は 要注意です


わかりやす手法ほど 「話し半分」に聞いたほうがいいですね(=^・^=))


私は このサイン に合わせて

相場背景 と ぴこぴこ動いてる当日の日足の様子 と
相関する通貨の値動き と 今までの経験からの値動きのイメージ と
を足して

エントリーするかどうか考えています

(=^・^=))

ランダムにめったやたらポジション持ってしまう方には
値動きの収束する時間帯を 連日調べて
エントリーするタイミングを絞るのは オススメ と思います♪♪♪
(特にアジア時間からNYオープンまでの時間にトレードされる方には。。。)


ではでは このあとも♪

みなさま グッドラックですじゃ&よい週末を♪(=^・^=))))

ふ~ 今日は 疲れた~♪

 



今日の戦略♪

2011年06月02日 11:38

お日様 顔出さない。。。

でも 

お花咲きました!!!


パっと 明るい 輝いてる♪

この春 一番 楽しみにしていた
サボテン 大豪丸の 白いお花(=^・^=))

2117.jpg


6月2日(木) ★おはようございます(=^・^=))

私がチャートが見ることのできない間の ロンドン後場~NYクローズまでの
値動きの解説を
 
こちらで チェック♪ → ★clik!

こういうの聞いたほうが 値動きのイメージが湧きやすいのです


6月は 円安 とか
日本の状況を考えると 円安 とか
米)経済を考えると ドル安 とか (だから ドル円は下落 とか)
かと言って ユーロだって 懸念材料満載で ユーロ安とか

情報収集で聞こえてくる 方向感を はっきり 聞きとってしまうのではなくて

相場参加者が
いろいろな情報のなかで
ひとつの方向を向こうとしているのか
様子見ながら 
腹の探り合いをしてるのか

その もやもやした様子の変化を 聞きとるようにしています


それによって 
狙う値幅や
エントリー枚数を考えています


今朝は クロス円ロングの戦略でしたが

豪)指標が 控えていたので 様子見


私が 参戦できる時間(8時~17時25分頃)まででは

今朝の 円安の値動きを逃したら

あとは 野となれ山となれで放置したほうが いいような気がするので
このあとの 参戦する意欲は減っています

もし 値動きを見ていて 自分の中のイメージに重なってきたら
14時以降にエントリーするかもしれないです

今日は 突発ニュースにも気をつけたいです(=^・^=))

ではでは このあとも みなさま グッドラックですじゃ(=^・^=))

今日の戦略♪

2011年06月01日 16:54

2109.jpg

天候のせいか
貧血のせいか
体が鉛のようです

明日は 晴れる~~~♪楽しみ~~♪
晴れたら 開花するだろうな っていうお花があるので♪


6月1日(水) ★こんにちは(=^・^=))

今朝は 5月の相場の総括と 例年のこの時期の値動きの特徴を確認して

昨日の値動きが あれ だから

14時すぎまで 様子みよう って。。。


寝てしまってました(>_<))))


16時頃ちらっと参戦して 早逃げ


昨日の ムーディーズの発表出たときに

この値動きは 自分にとっては イレギュラーだから参戦しないでおこうって思いながら。。。

もし この動きで方向感出たら

翌日以降 トレードしやすそう♪って期待してたんですが。。。。


その後の値動きをチェックすると 期待どおりにはいってなくて

今朝も 参戦意欲を落とし気味にチャートチェックしてました


日本が なんじゃかんじゃで 格下げだ~ って話は
これからも 散発的に出るだろうから
注意しよう♪

とのことです(=^・^=))


このあともみなさま グッドラックですじゃ(=^・^=))

明日は晴れる~~~♪

今日の戦略♪

2011年05月31日 09:50

2102.jpg

5月31日(火)★おはようございます(=^・^=))


18時の 【欧】消費者物価指数♪ 
そこそこ注目度が高いので注意ですね♪

今日は ひと動きやりすごして 指標発表時間をにらみながら参戦の予定
参戦しないかも


「チャンスが来る前はチャンスがなくなる」


ということがわからず トレードやってた時期は

自分のやり方では参戦できなくなったとき
焦ったりしました(=^・^=))


私は 相場に タンタンと毎日参加し続けるのは 
合理的でないなぁ と感じています

この先 1カ月ぐらいは 極端にトレードが減るかも 
と思いながら チャートを見ています


こういう時期に 無理やりチャンスを作らなくても
ちょっと引き気味にチャートみておけばいいかなぁ
(=^・^=))って気持ちの毎日です
(昨日も もちろん ノートレ♪)

夏!が本格的に来る頃には また少しやりやすくなるかなぁ(妄想)

今日の戦略♪

2011年05月30日 09:40

2103.jpg

5月30日(月) ★おはようございます(=^・^=))

大阪は 長雨でした
今は 雨はやんでいるようですが(>_<)
風が びゅーびゅー

気温も低いし 風邪も流行ってるみたいなので
どうぞご自愛くださいね(=^・^=))

今日は
英 米 休場で

私も開店休業(チャートは見るけど参戦しない)

開店休業でも 肩の力抜かずにチャートちらちら見てる日もありますが
今日は 肩の力も抜いて 脱力でいられるので(ほぼ間違いなく参戦しない)
気が楽です(=^・^=))

このあとも みなさま お元気でグッドラックですじゃ(=^・^=))

(=^・^=))癒し系ブログ♪

2011年05月28日 11:05

2101.jpg

こんにちは★(=^・^=)

癒し系ブログ 『yusaの栽培日記』 サボテンに絵本を読み聞かせたら大きくなりました

を始めました(=^・^=))

ホッと ひと息つきたいときに
プラっと 遊びに来てください(=^・^=))

今日の戦略♪

2011年05月27日 17:05

2295.jpg

5月27日(金) ★こんばんにゃ(=^・^=))

今日も用事で出かけていました

帰ってきて チャート見て

あ、こりゃ 今日はトレードお休みだなぁて

すぐに決めれたので

ごそごそ スケジュール帳を整理したりしています

****************************

女性はとにかく忙しい(=^・^=))
男の人より ひとつのことに集中没頭しにくいですよね。。。

いろいろなことをしなきゃ いけないから
時間の使い方 うまくできたらいいなぁと思って
いろいろ試してきましたが

前日までに 当日のスケジュールを決めて
きちんとノートに書き込むのは 

何度チャレンジしても3日坊主に(笑)

今は 何時に何をしたって 事後報告というか。。。
ノートにやったことを書くことにしています^^

○時○分 洗濯まわす 
○時○分 ブログ更新完了 

とかずら~~と書いてあるのを 寝る前に見直して
あ、ここダラダラしすぎたなぁって反省したり

羅列するカキコミを見て達成感を感じることができるので
メンタルの健康を保つのにも役立ってます

反省ばっかりしてても しんどいですもんね(=^・^=))

なんだかんだで1日けっこうがんばったやん!!!って
思える瞬間があってこそ 次の日もがんばれます

*******************************

余談ですが。。。

毎日10項目、自分をほめる文章を綴る!
という
いわゆる 「ほめ日記」というのにも
チャレンジしてみましたが(鬱 予防のために)

自分の褒め殺し文句を書きながら
あまりにも体がこそばくなるので
2日目に そのノートを捨てました(爆笑)

自分で自分をほめるのは わたしには無理でした(爆笑)

でも この方法で 長年苦しんだ 鬱から抜け出せた女性がいるんですよね~

ふふ

人それぞれでんな(=^・^=))

ではでは このあともみなさま グッドラックですじゃ(=^・^=))
そして よい週末を~~~~♪

今日の戦略♪

2011年05月26日 18:26

2287.jpg

5月26日(木) ★こんばんにゃ(=^・^=))

今日は 朝3時30分に起きて いろいろ用事をして

朝 昼 夕 とお出かけで
トレードはできませんでした^^

とてもほのぼのすることが あって
今 ほんのり 眠くなりながら ブログを更新しています^^

早朝チャート見て

引きつけて売り買いの戦略を ノートに記してましたが
今 今日の値動きを振り返って確認して
うまくオペレーションできたかは謎なので

ノートレードでよかったと思います。。。(眠い。。。)

明日も 大事な用事があるので
早起きがんばりたいです^^

それではみなさまこの後も グッドラックですじゃ(=^・^=))

今日の戦略♪

2011年05月25日 12:32

2276.jpg


5月25日(水) ★こんにちは(=^・^=))

洗濯 ほしてま~~す
貴重な晴れ間らしいですね~♪

明日からまた雨なんて思えないほど
快晴で気持ちいいですね♪

ありがたや ありがたや

(=^・^=))
昨日 損切りしました~ -27ポイントです

損切り報告には みなさま テンション上げていただけると思い(笑)

損切りした本人は しっかりテンション下がりますが(笑)

さっくりご報告です(=^・^=))

昨日は お昼の相場を見て立てた戦略がスコーンとはずれまして(=^・^=))

エントリーしたとたん 
そんなに時間をおかず ストップだったんです


短時間で直線的に動くところを狙うためのポジションなんて

エントリーしてから 「しまった」 と思って 

生かしておいて 良いことなんてほぼないですので

後から 値が戻ろうが 「もったいないことした」とは
ほぼ(笑) ほぼ(笑) 保母(=^・^=)) 思わないです


損切りして 後から値が戻るのを見るのが 
「ほんと許せない(>_<))つら~い」
って方には それ相応の ポジションの入れ方があると思います♪

↑こういう方は 1日 何回もエントリーする方法は 避けたほうが
いいのでは?と思いますが どうでしょうか?

********************************

今朝は 値動きの 収束を見てから
当日の 日足を 確認しながらのトレードで

ポンド円ショートで参戦

各通貨ペア 日足で もみもみゾーンのように見えているので

夕方の指標発表時間を確認しながら

チャンスをのがしても いいかな ってぐらいな気持ちで
あまり 前のめりにならず チャートを見ていきたいです

とうぶん しんぼうの時期かな と覚悟しています

中長期的にイベントなども確認したり
月別アノマリーなども確認して
熱くもなく冷たくもなく 常温ぐらいの気持ちで (?どんな気持ち?)
やり過ごしていきたいです

(=^・^=))ではでは このあとも みなさまグッドラックですじゃ(=^・^=))

今日の戦略♪

2011年05月24日 06:57

2394.jpg

5月24日(火)★おはようございます(=^・^=))

昨日書き忘れたのですが 
ユロドル日足のMA100をターゲットに下落するか
見ものだったのですが

達成してますね

今日は 参戦できる時間が夕方なので
お昼以降 チャートを見てから
戦略をたてたいです

チャートを見たときに 一番やりやすそうな通貨ペアをみつけて
参戦していきたいです

基本的に 上がったら 売り 
下がったら買いたい 時期ですが

私が参戦できる時間が17時25分までなので
様子見して 順張りでターゲットを浅くして 
エントリーしていくかもしれないです

(=^・^=))ではでは 気温も低くなって 肌寒いですが
みなさまお元気で
このあとも グッドラックですじゃ^^

今日の戦略♪

2011年05月23日 13:29

2361.jpg

4月23日(月)★こんにちは(=^・^=))

大阪は 雨しとしとです(=^・^=))

金曜日の夜 ギリシャの債務問題で 動きました

そして 金曜日引け値の時間帯に
ユロドルは 再度 戻り売りで下落で

週明け 月曜日朝は さらに突っ込んで売りにくい状態でした

今日トレードするなら ユーロ絡みと決めて
トレードのための準備をしていたところ

ユロドルでショートエントリーできそうな気配に。。。

デイリーピボットですでにS1割れてからのショートエントリーなので
手堅く。。。
S2割れを見て すぐに離脱しました

デイリーピボットで割り出される レジスタンスやサポートラインを
私の場合は 利確定の目安に使うことが多いです

このあと 夕方は、

指標発表がいくつか控えていますが

時間帯的にも注目度においても微妙な感じで
戦略がたてにくいです

もしエントリーするなら ユロドルで
今 S2割ってダラダラ垂れてきていますが。。。
下がりきらないなら
欧州さん ロンドンさん 参入あたりで ショートカバーが出ることもあるので
注意したいです

このあとは あまり無理して参入したくない気持ちです

(=^・^=))みなさま このあとも グッドラックですじゃ♪

トレード上達のためのキーワードと 上達のための簡単な心構え①

2011年05月20日 13:05

2392.jpg

<(_ _)>(>_<)<(_ _)> この記事を楽しみにしてくださってた
miさん(>_<)
すみません 長らくお待たせしました(>_<)))

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>

ようやくアップです♪

*********************************


■トレード上達のためのキーワード■

1、しびん
2、素直に聞く
3、鵜呑みにしない
4、常識を疑う
5、セミナーなどは自分のトレードの答え合わせに利用する


*********************************

キーワード1番は


ズバリ! 「しびん」 です

ふざけてなくて

かなり真剣な話しなんです(>_<))


起き上れない病人の方の介助で しびん を当てて差し上げることがあります

このとき

介助する人が こぼれないように きちんとあてがっても

介助されるほうの人は こぼれるのが心配で おしっこが出ないそうです

なので 手を使うか 体を動かすかして ご自分で しびんを調整していただく
ように必ずお願いします

自分に「納得のいくように」調整することで ようやく おしっこが出るそうです

たとえ それが もともと 介助する人が置いた しびんの位置と大差なくても
ちょっと自分で触って納得して 用を足してもらうもらうことが大事だそうです


これは ヘルパーの資格を取ったときに講義で聞いた話しです

この話のおかげで(=^・^=))))

「自分で納得できないことをするのは相当ストレスがある」

「自分で納得できないことは できない」

という考えが強烈に頭に残りました


*********************************

トレードを 自力で開拓する人
師匠に入門して 切磋琢磨する人
コミュニティに入って情報交換しながら腕をあげようとする人

いろいろですが

トレードの開拓段階のさなかの人でも
トレードの方法が固まりきらない段階の人でも
自分が納得できるやり方や
自分の好みのトレードのやり方というのは
わりと 早い段階から 自分の中に存在しているのでは?と思います

それをねじ伏せて
敏腕トレーダーさんの教えに従おうとしても 無理なのでは?
しんどいだけでは?
と個人的に思っています


自分の納得のいかないことは
自分の体ができないようになっているから

リスクを自己責任で管理していかないといけない 投機のトレードで

自分の納得のいかないことをするのは すごく危険だと思います


そして 納得のいくトレードをするということは
決して 好き放題にトレードするという意味ではないので

納得のいくトレードをするために
どうやって エントリーしたらいいか
イグジッドしたらいいか
リスクはどこまで許容していったらいいか
を真剣に考えないといけなくなります


それは あくまで 自分と向き合うということで


他の人のトレードが気になり 動揺があるという場合にも
「自分が納得いくトレードを目指す」というのはメリットがあると思います


焦り や 動揺は トレードする上で もっとも大きな負の要素なので

それを減らすためにも

しびん を 思い出し 自分の納得できるトレードをしようとすることが
大事だと思っています

(つづく)

今日の戦略♪

2011年05月20日 12:07

2393_20110520115640.jpg

4月20日(金) ★こんにちは(=^・^=))

今日の戦略は。。。。

わかりません(笑)


白川日銀総裁記者会見(16:30)が 本日のイベントでは注目度が高いですが

う~ん?

この記者会見で マーケットがそこそこ動くというイメージはないです

妙な発言があったら いきなり動くかもしれないので

いちおう (16:30)あたりで
ポジションを持たないように 気をつけたいです


週末ということで
予定されてる指標発表をすべてこなした後 深夜に なめらかに動くかもしれないなぁ

とも妄想しています


今日も 昨日と同様にノートレードになりそうです


来週も なにもなければ このまま開店休業状態になりそうです


(=^・^=))みなさま このあともグッドラックですじゃ(=^・^=))

今日の戦略♪

2011年05月19日 11:34

2390_20110519111522.jpg

5月19日(木) ★こんにちは(=^・^=))

今日も いいお天気ですね(=^・^=))
日差しがきついですね

今日の戦略は
ドル円、クロス円 下がったら買いでと思っていました

買いたいレベルまで下がった通貨ペアもありますが

もうすこし 様子見したい感じです
(少し出掛けないといけないですし(=^・^=))

ポンド円が ピボットラインあたりでロングの予定でしたが
相関する通貨ペアなども見てると
戦略どおり パッとエントリーしにくいです(=^・^=))


ドルストは 順張りロングの戦略ですが
方向感が出てから 押し目買いで 
早めに決済したいので 勢いが出てくる時間を待ちたいです

どれも 夕方の 指標発表時間も考えて
参戦するか しないか考えたいです

今年の2月3月 と比較すると まだ やりやすいほうですが
相場の背景にある情報をあるていどチェックしないと
手を出しにくい時期で個人的に苦手な時期なので
トレード休みがちになると思います

(=^・^=))このあとも みなさま グッドラックじゃ(=^・^=))

今日の戦略♪

2011年05月18日 13:02

4月18日(水) ★こんにちは(=^・^=))

(=^・^=))今日も ひと動きやり過ごして
夕方にエントリーしたくなるような
値動きになったら参戦の予定



トレードしないで終わりそうな気もしています

今週は どこかでチャンスがあると見ていたので
昨日は38度ほど熱がありましたが
がんばって参戦

今日、明日、あさっては あまり気負わず参戦の予定です

特に 今日は 米)FOMC議事録 (27:00)が控えているので
注意していきたいです

ご訪問ありがとうございます(=^・^=))明日から 更新再開します(=^・^=))

2011年05月17日 18:37

2396.jpg


4月17日(火) ★こんばんにゃ(=^・^=))

おひさしぶりです
更新の止まっているあいだもご訪問ありがとうございます!

前回の記事の続きと
頭シラミの記事は どうなってるんだって
ご質問いただきました(=^・^=))

どちらも 明日から順番にアップしていきます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
今日の戦略も再開します♪


頭シラミは 



再発しました(涙)


ゴールデンウイークあけ勘戻しトレード
今日入れて 4営業日参戦しました
どれも 
ひと動きやりすごしてから戦略をたててのトレードで
細かくとっています

(>_<))トレードとはちがう話しですが
最近。。。間一髪で助けていただくことが多くて
身のひきしまる思い

今日は 子供が車にひかれかけたのを
後ろからツッカケで追いかけていた私が救助(>_<)
だいたい ひとりで外出させるのに
今日にかぎって 後ろを追いかけてました

子どもは鼻の下とか すりむいて 泣いてましたが
大事にいたらず


よかった(>_<)

日々 感謝<(_ _)>

4月28日(木) 朝トレ ポンド円ロング 分割エントリー

2011年04月28日 14:14

2386.jpg

4月28日(木) ★こんにちは(=^・^=)

(=^・^=))本日もご訪問ありがとうございます
あらら 朝から管理画面にログインできず
ようやく 更新できます

昨日はノートレードです(=^・^=))

そして今日はもうこの後トレードしないので
今朝のトレードの事後報告(>_<)で。。。


****************************

朝の戦略は アジア時間 下がったらポンド円ロング
下がらず上げていったら見送りぐらいな気持ちでした

下げ気配が強まったころから
3分割で ロング入れました(計画的ナンピン)
決めポジ(=一番有利なポジション)は 
15分足MA55辺りで入れようと決めていました
直近の高値圏なので
エントリー枚数は控えめにしてリスク管理しました

042802.gif
(チャートはポンド円15分足♪)

 エントリー要因
・日足MA6
・15分足MA55
・15分足 エンベ下限
・相場背景

 損切り
・15分足 MA55割れで確実に切る 最大許容損切り-30ポイント

 ターゲット
・137.00

珍しく ターゲットを浅いほう 深いほうと2通り考えないでの
エントリーでした(=^・^=))
そのせいか(137.00越えてから とまどった(笑))
オペレーション冴えませんでした。。。
戦略は まぁまぁ よかったんですが
イグジッド失敗です
これは う~ん どちらかというと敗戦の気分です

ドル円の下落につられちゃいましたね。。。
ポンドドル ロングされた方♪
おめでとうございます♪


戦略もばっちり オペレーションもばっちり
ていう素敵なトレードは 1か月のうちに 1回あるかないかです(=^・^=))


明日からトレードに参戦できない日が10日間も続きますので(>_<)
そのぶん 気が焦ってるぶぶんも 「やや」あるので
今日は もう これでトレードをやめます

書きたいことがいっぱいあるのですが。。。
うーん どうしよう。。。


あ!やっぱりかなり長くなりそうなので
別のページに書こう♪

タイトルは、

「トレード上達のためのキーワードと 上達のための簡単な心構え」です♪

今日の戦略♪

2011年04月27日 07:38

2356.jpg

4月27日(水) ★おはようございます(=^・^=))

本日もご訪問ありがとうございます(=^・^=))

昨日は ポンド円 日足でもみもみゾーンにふさわしい期待通りの値動きで
今朝のポンド円のレートも
今朝のドル円のレートも
イメージどおりで

お天気もよくて
気温もあったかくて

まずまずの1日のスタートです(=^・^=))


でも今日は、 
変にテンションあげて参戦するとダメ(個人的に)
妙な気持ちで参戦したら 
心に風がビュービュー吹くようなトレードしてしまうので注意(個人的に)



利益を目減りさせたくない気持ちが強くなっているので




ひと動きやりすごしてから参戦します♪



(どういう気持ちで参戦したときに 失敗するか 自分で知っておくと)

(失敗をコントロールしていけますね)

(だいたい 同じ失敗を 同じ気持ちのときにしてしまいますね(=^・^=)))




今夜は FOMC(25:30)が控えるだけでなくて
バーナンキさんの記者会見(27:15)もありますね

どちらかを きっかけに大きく動く可能性がありますね

値動きの仕方によっては 
翌日28日も
イメージが湧きやすく戦略が立てやすいチャート形成になるので
そうなってくれることを期待してみたいです

う~ん まだ 7時30分頃なので
なんとも言えないのですが
ドル円に注視しながらのクロス円のトレード
にチャンスがありそうな日だと思います(=^・^=))

ドルストは凪になるのかな????


ではでは みなさん このあともグッドラックですじゃ(=^・^=))


今日の戦略♪ 朝損切り&ポンド円ショート保有中

2011年04月26日 11:38

2368.jpg

4月26日(火) ★おはこんばんにゃ(=^・^=))

本日もご訪問ありがとうございます

朝 ドル円ロング -14ポイントです
だいたい イメージどおり切れたので
反省点は ほぼなしです

ポンド円は
目安の日足の短期MAにローソク足がおさえられる形で
しかし もみもみゾーンなので
あっさり 下抜けはしないかんじですが

ふっと 鼻水が垂れたように下落してからの値動き注意したいと思います

あまり 下落に時間がかかるようなら 時間帯によっては
急騰する可能性もあるので
ポジションを引っ張るかどうか
相関する通貨ペアも見ながら考えたいです

(=^・^=))ではでは 今日もよい1日を♪グッドラックじゃ(=^・^=))

今日の戦略♪

2011年04月25日 15:08

2362.jpg

4月25日(月) ★ただいま(=^・^=))


朝 出かけないと いけなかったのに
寝坊してしまい 更新する時間がなくなってしまいました(=^・^=))

だいたい朝は 4時~6時の間で 自然に起きるようにしています^^
今朝起きたのは7時すぎでした

土曜の晩 完徹だったので
( ^^) _U ♪睡眠不足だったんだと思います


今日は 明日からのトレードのために 
情報収集と 動いているチャートをちらちら見ながら
開店休業でいきたいと思います♪

今日は、
口座残高を ゆるい右肩あがりにするための私の工夫をご紹介♪


*******************************


エントリー後のポジションの生かし方が2通りあります 


①多少の値動きの上下に耐えて ターゲットまできっちり待つ
②多少の値動きの上下には絶えず 利が乗ったら手堅く利確定する

上に書いたのはプラス決済の場合ですので 
マイナス決済の場合は

①許容最大損失額まで損切りしない
②許容最大損失額に 含み損が達しなくても 早めに損切りする


私の場合は ほとんど建値決済をしないので
戦略に建値決済が 入っている方は 「③建値決済」も入れて
エントリー後のポジションの生かし方は3通りあることになると思います


普通は 相場に合わせて エントリー後は①にするか②にするか③にするか
考えると思うのですが

私の場合は 口座残高の数字を見ながらも考えます
最大許容損失額が ○○円だけど 
実際 それだけの損失が出て 口座残高がそこまで減ったら
気持ち的にしんどいなぁってことがあります

そういうときは
エントリー後は②の方法で 手堅くイグジッドしていき
マイナスの決済でも軽傷ですませ
プラスの決済のときも 次の損切りぶんの足しになったと考え
気持ちのアップダウンをコントロールしていきます

そして
損切りぶんの足しにと思いながらの利益が積み重なることで
気持ち的にもしんどくない 損切りの許容範囲もひろがり
落ち着いてトレードできます

つねに「トレードを ひき算で考える」ということですね(=^・^=))

勝ったらプラス!!勝ったら ○○円儲かるんだ♪♪♪
じゃなくて

トレードすれば最大○○円のマイナス
FXは儲からないんだ
たまたま いろいろなつじつまがあったらプラスになるだけ

と考えるほうが
リスク管理はさることながら
儲かるFXという観点から離れて
より自分らしいトレードができるようになると思います♪

余談ですが 
家計のやりくり上手の方も「ひき算」で考えているということが
よく言われていますね(=^・^=))

予算をたてて その金額のなかで 買い物をする
という 「ひき算」の考え方

わ、私は(=^・^=)) FXは ひき算で考えられるようになったので
か、家計も ひき算で考えられるように練習中
もちろん経営も ひき算で考えないといけないのですが
まだまだ 失敗だらけです(>_<)


本日もご訪問ありがとうございます(=^・^=))
ではでは このあとも みなさまグッドラックじゃ(=^・^=))

よい週末をおすごしください(=^・^=))

2011年04月22日 21:25

2366.jpg

今日の戦略♪

2011年04月22日 07:41

2350.jpg

4月22日(金) ★おはようございます(=^・^=))

本日もご訪問ありがとうございます(=^・^=))

昨日 ノートレードです(=^・^=))
17時30分の英)指標後の参入は ポンドドルも ポンド円も ほぼ天井のレベルで
ターゲットが浅くなるので見送り
23時頃イメージの値動きに近づいてきたので
24時以降の参戦も考えたんですが
忙しいので
体力温存のために 24時に寝ました(笑)

昨日みたいな日を ロウソク足が反復横飛びの日と呼んでいます


ドル円を ある方のつぶやきを見ながら 注視していました
方向感決め打ちでトレードされる方には おもしろい日だったかも(=^・^=))


2年ぐらい前までは

トレードを休むとか 様子見するとか

だいっきらい

でした(=^・^=))


多くのトレーダーさんが たくさんポイントを稼がれてる日に
自分は 参入もできてないなんて
とんでもない。。。 と 猛反省していました

今日は 様子見しますとか 休みますとか 有名なトレーダーさんが書かれてると
なんで 休むんだ!こんなに動いているのに!?
とか 思ってました。。。



どんなけ 値が動いても
自分が納得できない ところは 参入しなくていい

そう思えたときから
口座資産のアップダウンの激しさから解放されて
ゆるい右肩あがりで
(ものすごく ゆるい 右肩あがりで)
気持ちも すこし 楽です
(決して トレードが楽っていう意味ではないですぅ(=^・^=)))

今日は 休みます 

みなさまこのあともグッドラックですじゃ(=^・^=))♪

今日の戦略♪

2011年04月21日 09:12

2346.jpg

4月21日(木) ★おはようございます(=^・^=))

今日は 木曜日だけど 金曜日のイメージで
週末の値動きの要素を
イメージに取り入れながら 戦略を練りたいです

(=^・^=))
って ここまで書いて
あ 自分のトレード時間(8時~17時25分)にはチャンスはないかもって
思い浮かびました

残業(17時35分以降)するかな(笑)

今 9時10分ですが 
商いの薄い時間に 売り込まれてある程度のレベルまで下落すれば
エントリーできそうです
でも イグジッドのターゲットが浅いので
見てるだけになりそう

ほかの戦略は

17時30分の 英)指標発表後 の値動きからの リバース狙いか(残業)

米)の注目指標をこなしてから
深夜に パターンにはまってきたら ちょっと乗るか(残業)

どちらにしても
普段 ほとんどエントリーしない時間帯なので
よっぽど 値動きのイメージを掴めない限りは参入しないと思います

*****************************



昨日はノートレードです

値動きは リズム と 流れ と かけひき 
を読み解くことで
先々の値動きを うすぼんやりイメージできます

そのさい 経験にもとづいて
何パターンもの チャートの画像が
何重にも重なって 頭の中にうかんできます

何重にも重なっているチャートが
目の前の実際の値動きを見たり
情報収集していくうちに 取捨選択されます

でも エントリーする その瞬間にも 
決して1つの値動きにイメージを絞らず

常にぼんやり 数パターンの値動きが頭のなかにうかんでいます

これは ほぼ 無意識のレベルでやってます

テクニカルのサインだけでも勝てますが

それだけでは しんどい場合
それだけでは 疑問が出てきた場合

リズム 流れ かけひき

を見るようにすると
その積み重ねから 勝率があがってくると思います

じゃあ リズム 流れ かけひき ってどうやって見てるの?
っていう話は ものすごく長くなるので(=^・^=)) 
またの機会に♪

付随した話しで(=^・^=))

トレードはシンプルに考えたほうがいいとか
チャートはシンプルにしたほうがいいとか
言われていますが

私は これは ちがう と思っています

シンプルにすると 情報量が減りすぎて
勝率は下がります(=^・^=))と思っています

ではでは
このあとも みなさま グッドラックですじゃ(=^・^=))
ハッピーイースター♪春の訪れですね(=^・^=))

今日の戦略♪

2011年04月20日 09:24

2345.jpg

4月20日(水) ★おはようございます(^-^))

本日もご訪問ありがとうございます(^-^))


う~~ん

ゴトオ日かぁ~
朝 日本の指標かぁ~

って 思いながらぼんやり チャートを見ています

昨日 小動きで 値動き収束中
もみもみゾーン

ドル売りなのか 
ドル買いなのか
(=^・^=))いろいろ読んでもわかりにくいので
方向感をロックオンせず
値動きを見ながら考えたいです
そのためにも 
あるていど 勢いのある値動きをひとつやり過ごしたいです

ドル円・クロス円

何もなければ 押し目買いなんですが
欧州・ロンドンさん参入頃から
値動きの先を読むようにして
変なところで順張りなんかでエントリーしないように
気をつけたいです

ノートレードになってもいいという気持ちです♪

このあともみなさまグッドラックですじゃ(=^・^=))

*****************************

ありがとウサギ ふぁんの方へ
どうぞ(=^・^=))










